正しく知ろう!添加物

添加物をシンプルにわかりやすく説明します。

【かき氷はアレンジして】 赤色2号

かき氷が食べたい時期なってきましたね。

ボクは子供のころ、いちご味🍓とかが好きだったんですが、相当に身体に悪いものだった✖という事を、大人になり正しく勉強🏫して知りました💦

 

屋台の業務用かき氷シロップに使われる合成着色料は、あなたのイメージ通りに身体によろしくないものが多いです。

特にいちご味🍓に使われる赤色2号発癌性の疑いが強いです。正式名称は、赤色2号「せきしょく2ごう」と読みます。略して赤2「あか2」です。

1976年、アメリカでのラット🐇の実験で、44匹中14匹が癌になり、アメリカでは使用禁止になりました。

これに対し日本では、その実験に信憑性がないとし(半数が実験中に死亡したりしたりしたらしいです)当時の厚生省は使用禁止にしませんでした。

これはあくまで想像の域ですが、当時も利権がらみ的なことがあったのかなと、疑ってしまいますよね。

判定 ✖

↑これおすすめです!ふわふわのかき氷が食べられる🥰楽天1位!

屋台でのかき氷はボクも好きなんですが、将来、癌にはなりたくないですし、今年はコロナも蔓延してますし、自宅でアレンジしてかき氷を楽しもうかと思ってます👨‍👨‍👧‍👦

なるだけ自然素材で、練乳とかカルピスとか果物とか抹茶🍵&あんことか♪

アイス🍦のっけたり♪♪🥰