正しく知ろう!添加物

添加物をシンプルにわかりやすく説明します。

【虫歯防ぐの?】 キシリトール

キシリトールは大手メーカーの有名ガムで、知らない人は少ない有名甘味料なのではないでしょうか。

各社の宣伝文句として、キシリトール=虫歯予防をうたって、ガムなどを販売していますが、結論からいうとキシリトールには虫歯を防ぐ効果は少ないですがあります。ですが、殆どの市場に出回っている大手メーカーのガムを、お奨めすることは出来ません。

 

キシリトールは、白樺,樫,とうもろこし,いちご,プラムなどに含まれる糖アルコールを抽出,分解,合成した人工甘味料です。甘さは砂糖と同じぐらいです。

 

なぜキシリトールが虫歯予防に効果ありといわれるかというと、簡単にいうと虫歯菌がキシリトールを食べても酸がつくれないため、虫歯になりづらいのです。ただキシリトールだけが虫歯になりづらい甘味料というわけではありません。他にもあります。これについても後日に記事をを作成しようと思います。

 

冒頭の大手メーカーのキシリトール入りガムをお奨め出来ない理由としては、今、噛んでいるガムの成分表をみて下さい。アスパルテームアセスルファムカリウムスクラロースなどが入っていませんか?利益重視、消費者の健康など考えていません。

muhajime.hateblo.jp

muhajime.hateblo.jp

muhajime.hateblo.jp

 

判定 〇

キシリトール自体は、よい甘味料ですが、キシリトール微量に含めて虫歯予防などをうったた商品には注意しましょう。

虫歯予防するなら、寝る前にふつうに歯磨きをしましょう。

歯磨き粉ならこれ👆 身体にわるい成分が含まれていません。

かかりつけの歯医者さんにも聞いてみて下さい。

f:id:HAJIMETE:20220621152016j:image

 

わが子にはこれを使わせてます👆

コロナ禍の今は、フッ素がないほうがいいので (フッ素は免疫を弱めます)

あと、おいしいみたい🤭