正しく知ろう!添加物

添加物をシンプルにわかりやすく説明します。

【安心してウインナー食べたい】 亜硝酸Na

肉や魚卵は時間がたち、酸化すると黒ずんでしまいます。

しかし、ウインナーなどの加工肉や、いくらなどの魚卵に亜硝酸Naを添加すると、化学反応を起こして、いつまでも綺麗な赤色を保つことが出来ます。

それはいいのですが、亜硝酸Naは強い毒性と発癌物質に変化することが分かっています。

 

①強い毒性

亜硝酸Naは、これまでの中毒性から人の推定致死量は0.18g~2.5gで、猛毒の青酸カリの致死量は0.15g~と最低値ではさほど変わらないのです。

 

②発癌物質に変化

亜硝酸Na自体が発癌物質と思われている方も多いと思いますが、正確には食肉に含まれるアミンという物質と結合して、ニトロソアミンという物質に変化します。このニトロソアミンは、非常に強い発癌性を持っています。

要は、食肉+亜硝酸Naで発癌物質の出来上がりです。食肉との相性が悪いんですね。

 

しかし、ウインナーとか美味しいですよね。

そういった方は亜硝酸Naが添加されていない、無塩せきのウインナーをセレクトするといいでしょう。

無塩せきウインナーといえばお奨めできる逸品があります!

  

無塩せきウインナーの中でも、とりわけ添加物が少ないです。

f:id:HAJIMETE:20220504163619j:image

👆無塩せきウインナーは食べ応えが弱いものが多いですが、プリプリ感がありウインナー食べてる満足感を感じられる逸品です。

👇おうちCO-OPやコープの宅配で買えます(毎週、買えるわけではありません💦)

👆神奈川・静岡・山梨の方、無料資料請求だけでもどうぞ!

 

👆滋賀・京都・奈良・大阪・和歌山の方はこちらからどうぞ!

 

ちなみにコープは、生協ということもあり、ナチュラルな無添加食品が多いです。特に、このコロナ禍では登録しておいて損はないでしょう。登録してない方は、とりあえず無料資料請求だけでもしてみましょう!

コープについては別途、記事を作ろうかと思っています。

 

最近では、亜硝酸Naはごくごく微量が唾液や一部の野菜にも含まれている事で危険性を見直させようとする利権的な動きもみえますが、癌は日々の蓄積で、長期的にしか分かりません。一部の利権と利益の為でなく消費者の安全を第一に考えて頂きたいものです。

判定 ✖

亜硝酸Naまとめ Na=ナトリウム
利点 不安要素 よく使われているもの
色のごまかし 強い毒性 ウインナー,ソーセージ
  発癌物質に変化 ハム,ベーコン、サラミ
  特に大腸癌の懸念 ビーフージャーキー
    いくら,たらこ,明太子