正しく知ろう!添加物

添加物をシンプルにわかりやすく説明します。

【妊活中は避けて】 ステビア

ステビアは、現在は販売終了しているポカリスエットステビアで、知っている人も多い甘味料ではないでしょうか。

f:id:HAJIMETE:20220512192325j:image現在も、免疫力を強めるR-1ヨーグルトなど幅広く使われていますね。

 

ここからはご説明です🐤

ステビア南アメリカ原産のステビアの葉を精製して得られる、天然の甘味料で、主な成分はステビオシドとレバウジオシドです。

天然で、薬草として使われたこともあり、目立った毒性も報告されておらず、安全な甘味料と思いたいのですが、懸念もあります。

 

それは不妊作用があるという懸念です。

 

ラットの実験では著しく妊娠率が低くなったという結果があります。ただ、その後の実験では妊娠率はさほど低くならなかったという結果もあり、安全だと思いたいのですが、1999年にEUは、ステビアが体内で代謝してできるステビオールが、繁殖毒性があるとして使用を承認出来ないとしました。香港でも使用を認められておらず、シンガポールでは、ステビアを含む日本の加工食品が販売中止になりました。

妊活してる人は、避けておいたほうが無難でしょう。

判定 △ 

 

話がそれますが、先に述べたR-1ヨーグルトには、添加物が一切入っていないヨーグルトがあります。

Amazonの最安値👇

楽天の最安値👇

 

このR-1ヨーグルトプレーンは、このコロナ禍に一番とって頂きたいヨーグルトです。プレーンでなくてはいけません🔥

ちなみにボクは、このR-1ヨーグルトプレーンをとり続けるようになってから、コロナは勿論、風邪の類を一切ひいたことがありません。

 

R-1ヨーグルトプレーンの効能をわかって貰いたくて新ブログ立ち上げました😅

からだやさしいっぴん (hatenablog.com)