正しく知ろう!添加物

添加物をシンプルにわかりやすく説明します。

【ウコンとは別物】 ウコン色素

ウコンと聞くと健康素材のイメージをもつ人は多いのではないでしょうか。

肝臓などの働きを高めるので、それは間違いないでしょう😄

ですがウコン色素は違います🥶

判定 ✖ です。

 

マウスとラットの動物実験では、肝細胞癌,肝細胞腺種,下垂体腫瘍の発生率が増加し、体重1kgあたり2gのウコン色素を与えると、半数が死滅しています。

ラットは赤血球やヘモグロビンも減りました。

危険な結果です☠

 

ウコン色素は、乾燥させたウコンの根茎から、エチルアルコールや溶剤などで抽出します。その時に色素を凝縮しすぎたり、溶剤が残留して毒性がでているようです。

 

ウコン色素でまず思い出すのは、納豆についている鮮やかなからしです。

納豆は、特にこのコロナ禍では免疫を上げるためにも、毎日でも摂って頂きたい食品です。美容にもいいですし👩

でも市販で売られている大概の納豆には、鮮やかなウコン色素入りのからしがついています。

毎日、健康のために納豆を食べている方がいらっしゃいましたら、健康のためにそのからしは破棄してしまいましょう。ちなみにボクは、からしが結構好きなので、このからしを使っています。添加物まみれの市販のものとは、モノが違います。

送料含めてもAmazonが断トツに安いです。

ちょうど我が家のからしもきれそうなので、この記事を書き終わったらボクも発注しようと思います。

からだに良い納豆を、安心して食べましょう!

 

 

ウコンからだに良い 〇

ウコン色素はからだに悪い ✖

これだけ覚えておいて下さい。