正しく知ろう!添加物

添加物をシンプルにわかりやすく説明します。

【食物繊維】 セルロース

添加物のことが気になってくると、カタカナ表記の添加物が全て体に悪いもののように思えてくるのですが、そんなことはありません。

添加物は技術の結晶であり、人類の英知の一つといっても過言ではありません。

そのうちのひとつがセルロースです。

 

セルロースは一言でいえば、食物繊維です。地球上で一番多い炭水化物でもあります。ナタデココなどもセルロースのひとつです。

最近では、腸内環境を整える食物繊維が、野菜をたくさん食べてたくさん摂ろう!と再注目されてますね。

またセルロースは美容素材としてもいいです。身体にやさしいものなので安心ですね。

食品添加物でのセルロースは、海藻,サツマイモ,トウモロコシが原料で、安全性に問題はありません。

用途としては、ピザシュレッドのチーズ同士をくっつかないようにしたりとか、アイスクリームの粘りを作るために増粘安定剤として使われます。

判定 〇